脳トレ日記

  ~ 百尺竿頭進一歩 ~

今日もパズルで遊ぶ

今日、13時近くにファミレスに行ったの。
入った途端、人、人、人・・・

「混んでるのかな?」と思ったら、レジ待ちの行列。
12~13人は並んでいたかな。

たぶん「何とかPay」のせいね。
グループで来店しても、会計は個別でするのね。

時間の余裕がない人だっているかもしれない。
お店のほうも大変だろうね。

「キャッシュレス化が便利だとは一概に言えないよね」
などと考えてしまいました。

※私も夫もガラケーです。料金が安いんだもの。


さて、
私は「漢字パズルが苦手」と気付いたので(笑)
別のパズル誌に移行します。

f:id:mari4ten:20191028200334j:plain

上記の本は1冊108円で購入しました。ブック〇フで。

各冊とも、数ページにわたって答が書かれていたので、
鉛筆で書かれた箇所は、消しゴムで消しました。

「脳活道場」を開くと、サプリの広告がいっぱい。
高齢者をターゲットにしているのね。
認知症予防と出ているから、若い人向けではないよね。

各パズルごとに、解答に要する目標時間が出ています。
例:50代まで5分、60代10分、70代以上15分

では、出来るだけ早く解きましょう。
キッチンタイマーをセットして問題に取り組みます。

数学パズルが続きます。
やっぱり、数字を入れるパズルが好いなぁ。

猛スピードで解いていたら、ひらがな計算の問題で
「ななたすよんたすにひくろくたすはちたすきゅう」
を間違えました(汗)
時間を気にしないで、ゆっくり解くとしましょう。

巻末に「なぞり書きシート」が付いています。
なぞり書きすれば 脳が元気になる!美文字になる!と。

活字をなぞって、どれだけ効果があるのかしら。
脳が活性化したって、美文字にはならないと思うよ。


「脳活道場」を解いて108円のモトを取らねば。
巻末の「なぞり書き」は、やらないけどね(笑)