脳トレ日記

  ~ 百尺竿頭進一歩 ~

漢字とパズルと

私は漢字の勉強、夫はナンプレ
ダイニングテーブルを挟んで、各々の作業に没頭します。

このテーブルは 150cm×90cmと、やや大き目なのだけど
子どもたちが巣立って、夫婦2人になってからは
卓上の半分近くが物置と化し・・・じゃなくて、
物を置くのに使っています(笑)

テキスト、ノート、文具など、雑多な物が卓上を占拠。
置きっぱなしだと便利だから。← 言い訳です。
片付けたくないだけなの。整理整頓とは無縁の私(汗)


さて、
漢検に挑むには、問題集を5冊以上やるんだそうです。
コチラの2冊を中心に回していたので、今日は別のを。

f:id:mari4ten:20190106160836j:plain
左は古本で半額。右は(珍しく)新刊を購入!

今日は、下記の問題集を解きました。

 漢字検定1級・準1級

108円の古本だけど、内容は最新刊と同じ。

準1級の復讐から・・・字が違うね、復習から始めます。

ところで、復讐の「讐」の字は、
音読みはシュウだけど、訓読みが難しい。

例えば、こんな問題。
Q: 次の漢字を読みなさい。 

おど - す、おびやか - す、こ〇 - す、では無いの。
答えは「くらべただ - す」← 白字です。反転して下さいませ。
讐の訓読みは、他に、「あだ」「むく - いる」

こんなふうに、漢字の世界で遊んでいます。暇人だね(笑)

間違った字を、脳細胞に刷り込みしてたら
夫が「ナンプレが解けない」と騒ぎます。

夫は頭が良いのだけど、
こういったパズルを解くのは、私のほうが上かもしれない。

「ここがこうだから、ここがああで、ああなって・・・」
と、解く道筋を夫に指南するのが嬉しい。
そうして、漢字の勉強が中断。今日はお終いということに。
 

f:id:mari4ten:20190205231245j:plain
公園の梅。

今日も 漢字とパズルで過ごしてしまった。