脳トレ日記

  ~ 百尺竿頭進一歩 ~

読書中

庭のロウバイ
f:id:mari4ten:20190110004318j:plain

遊んでみました。
f:id:mari4ten:20190110003859j:plain

さて・・・
現在、読書中です。 読むだけだから、読中かな?

本を読むことを、読書と言うけど
書いてないなら、読だけでいいんじゃない?

趣味が読書の人は、読むだけじゃなく
書くことも趣味なのよね?

読書好きの息子が
「母さんの好みだと思う」と本を持ってくるの。
何冊も溜まったので、とうとう読み始めました(笑)

エンプティー・チェア〈上〉 (文春文庫)

海外の作品は、登場人物の名前を覚えるのがたいへん。
(私が、オバカなだけです)
巻頭の「主な登場人物」と照会しながら読み進めます。

やっと、上巻の中ほどまで来ました。
後半と下巻が残っています。来週いっぱい掛かるかな。


他にも、読まなきゃならない本があります。
夫が「図書館に行く」と言うのでついていくと、
カウンター横に、返却されたばかりの本が並んでいて
眼に留まった2冊(社会学関連の新書)を借りてきました。
返却期限までに読めるかしら(汗)

「漢字を勉強しなきゃ」「たまには字も書かなきゃ」
とも思うのだけど、今は読書優先。

それと、パズルの本(笑)
昨夜も、寝る前に「ちょこっとナンプレ」のつもりが
立て続けに何問も解いて、寝る時間が遅くなりました。

「勉強しなきゃ」と焦りながらも、
漢検受検に関して、期限を設けていないのでダラダラ。
ペン習字は、やってもやらなくてもイイの(笑)

ペン習字は、会派により書き方が違うから優劣が分らない。
(A会で推奨の書き方を、B会では好ましく思われないなど)

筆記具メーカーのペン習字講座は、手本が4種もあるのに、
私には、習いたいと思える書きぶりが無かった orz
(あくまでも、私の感想です。習われてる方、ごめんなさい)

なので、筆記具メーカーのペン習字の最高峰〇段と聞いても
ピンときません。(習われてる方、重ね重ねごめんなさい)

私は、自己流で書きたいように書く。字は楽しく書きたい。