脳トレ日記

  ~ 百尺竿頭進一歩 ~

FPの勉強

ファイナンシャルプランナー(FP)を受けようと思い立ち、検索。
次回試験の申込締切が今日・・・今回は、ヤメときます(笑)

ずうっと昔、FP3級の勉強をしたことがあるのよ。
市販の本と問題集で独習しました。
受検を申込み、受検料も払ったけど、所用で受検出来なかった。
その後は「(簿記が出来るから)FP3級は受けなくていいや」と。

FP3級は、合格率50~70%の簡単な試験なので
合格しても、それほど嬉しくないし、周りも誉めてくれない?
(FP3級の勉強をされてる皆さま、失礼な文言でごめんなさい)

十年近く経ち、年金、相続税、遺産の分配法も変わっています。
改めて、FPの勉強をしたい。どうせなら、FP2級もとりたい。

FP2級は、原則としてFP3級に合格してないと受検出来ないけど、
協会指定の通信講座を受講して修了した場合は、3級を飛ばして、
いきなり2級を受検できるみたいです。

安く済ませるなら「市販本で独習。来夏に3級、来秋に2級」
でもね、モチベーションが続くかが問題。私は飽きっぽいから。

某通信講座は受講費が5万円弱と、そんなに高額でもない?
夫に相談したら「今から取ってどうするの」と呆れられた。
そうよね、イイ歳のオバサンが、資格を取っても活かせないね。

夫の賛同を得られなければ、通信講座の受講は無理です。
市販の本で地道に勉強? 民法は毎年改正されるので、
ブック〇フの古本ではダメ。新しい本を買わなきゃ。

f:id:mari4ten:20181203142507j:plain

どうしようかな、漢字の勉強も中途半端だし・・・・。