脳トレ日記

  ~ 百尺竿頭進一歩 ~

難読漢字

漢検関連のブログから、最近の問題を知りました。

直近の出題です。
「読み問題」で、滝滝 の読み → ろうろう
「熟字訓・当て字問題」で、
羊乳 の読み → ツルニンジン僂麻質斯 の読み → リウマチ
難し過ぎて、手が出ません。

滝は、音読みで「ロウ」。初めて知りました。

f:id:mari4ten:20180222210100j:plain


「滝」の音読みは、漢字必携&漢語林に載っていました。
※「滝滝」は、広辞苑に載っていません。

 

「僂麻質斯」の読みです。
難読漢字辞典で見つけました。病気・症状の項目です。
※「羊乳」は、難読漢字辞典にも載っていません。

f:id:mari4ten:20180222210053j:plain

上記の本では、リューマチス漢検の解答では、リウマチ。
最後が「斯」なので、リューマチスと読みたいところですが
漢検協会さまがリウマチを正解とするなら、仕方が無いです。

「斯」で終わる当て字は、国名・地名に多いです。
例: 干賽斯 →カンザス、地革利斯 →チグリス
威内斯 →ベニスベネチア、洪都拉斯 →ホンジュラス
「僂麻質斯」も、地名だと思ってしまいます(汗)

f:id:mari4ten:20180222224801j:plain
精選演習を含めて、1級用問題集4冊を終えましたが、
試験の難易度が上がり、太刀打ちできません。
私は、何のために漢字を勉強しているんだろう。

漢検に向けての勉強が、時間の無駄に思えてきました。
他の勉強に切り替えようか、迷います。