脳トレ日記

~ 頭脳のアンチエイジング!? ~

漢字を学ぶ

パズル本をよく開きます。

「もっと脳が活性化する・・・」「脳が目覚める大人の・・・」

「100才までボケない大人のひらめき脳・・・」などなど。

 

簡単な問題ばかりで (高齢者向?) 達成感が無く、ツマンナイ。

かと言って、就活コーナーの「判断推理」「数的処理」は

ハードルが高過ぎです。

 

それなら、漢字を学びましょ。もともと勉強していたし。

~ 漢検民間資格に格下げされ、ヤル気を喪失 ~

(文科省漢検協会から手を引いたそうです~wikiより)

 

でも、「何か始めたい、どうせなら究めたい」となると

私の場合は、漢字学習が手っ取り早いのではないかと。

買い溜めた教材 (1冊105~108円) が山ほどある。

他には受験料くらいしか掛からないから、懐に優しい。

 

それに、この年齢になると、

例えば簿記1級に挑戦したところで、時間内に解けない。

脳が劣化して 反射神経も鈍ってきてます。悲しいけど。

漢字(漢検)なら、高齢になっても楽しめそうです。

 

ブック〇フで購入した「漢検 完全征服」を開きました。

前に勉強していたので、書き込みがいっぱいあります。

とりあえず、この本をマスターしましょう。

 

改訂版が欲しい、なんて贅沢は (今は) 言いません。

脳トレが目的だから、出来るだけ出費を抑えます。

 

f:id:mari4ten:20170814140707j:plain