脳トレ日記

  ~ 百尺竿頭進一歩 ~

左手で字を書く

「利き手と違う手で作業する」と、認知症の予防にヨイらしいの。私は右利きです。昨日、左手で字を書いてみました。 「ら」「み」などの横線が難しい。鏡文字で書く方が楽かも。 今日は、漢字に挑戦です。 ふう~、疲れた。初回(上段)に比べて、2回目(下段)…

FPの勉強

ファイナンシャルプランナー(FP)を受けようと思い立ち、検索。次回試験の申込締切が今日・・・今回は、ヤメときます(笑) ずうっと昔、FP3級の勉強をしたことがあるのよ。市販の本と問題集で独習しました。受検を申込み、受検料も払ったけど、所用で受検出来…

ペンを買ったの

可愛いペンを見つけた。 1本だけのつもりが・・・3本を購入。〇フト限定色で、ちょっぴりお高い。 kaküno は、いっぱい持ってるのに。これで、9本。他に、セーラーのキャンディーペンも3本。ペン習字ペン、デスクペンを含めると・・・ものスゴい数だわ。 安…

30分勉強出来たら、自分を誉めます

子どもたちは独立して、広い家に夫と2人。子どもたちが小さい頃は賑やかだったのにな~! 夕食後、夫は自室でTVざんまい。リビングに私ひとり。何をしましょ、手すさび?何もしなくても、時間は過ぎる・・・。 毎日、塗り絵を塗っています。マンダラ塗り絵が…

また、漢字を学ぼうと

最近、塗り絵にハマっています。塗り絵ブームが押し寄せた数年前、「あんな細かいのを塗るなんて、信じらんない!」と思っていたのにいざ塗ると楽しい。 植物や風景より、マンダラ塗り絵が好き。空は青、葉っぱは緑、などの既成概念が無く自由に塗れるので自…

カラフルなペン

可愛いボールペンを見つけました。奥の2本です。手前のは、限定品のルージュ(中の芯はサラサ)、大きさの比較にね。 伸ばすと、ちょっぴり長くなる。細身だけど、書き心地は上々。手帳に使おうと買ったけど、使うのがもったいないわ。 手前のルージュは、ビジ…

引っ掻きアート

「鳥獣戯画」 ブックオフで500円。全6枚中1枚を、前所有者が削っています。 心を癒す大人のスクラッチアート『鳥獣戯画』 ([バラエティ]) 作者: 武蔵野ルネ 出版社/メーカー: 東京書店 発売日: 2017/12/08 メディア: 大型本 この商品を含むブログを見る 「mi…

塗り絵が楽しい

「カラーリング・マンダラ」 ブックオフで108円。前所有者が2枚を使用済みです。 カラーリング・マンダラ 作者: 正木晃 出版社/メーカー: 春秋社 発売日: 2006/02/21 メディア: 単行本 クリック: 9回 この商品を含むブログ (9件) を見る リラクゼーションぬ…

久しぶりの投稿です。

娘夫婦が帰省していました。 娘は地元に就職せず、全国を回る仕事を選びました。希望の職種に就き、同業の旦那さんと結婚して、娘は幸せなのでしょう。 娘夫婦は、今朝、自分たちの町へ戻りました。我家はハレ(霽レ)からケ(褻)へ。いつもの日常です。 昨日、…

広告回避

動画広告が出ていて焦った。90日以上ブログを更新していないと、大きな広告が出るのね。

ぼん悩

「私は盆栽になりたい」 ツボりました(笑) ダブっちゃった orz

つながる定規

オマケ付のシャー芯を発見! 買っちゃった。 拡大。 つないでみた。 オマケで喜ぶ私。精神年齢は中二のままです。

書写の勉強

「ひと様に教える責任」昔取った杵柄は通用しません、技量を磨かないと。 夫と2人で、ノンビリと余生を過ごす予定が・・・まさか、この年齢で? 講師に復帰するなんて。 人生、どう転ぶか分からないものです。

リブート

ペン習字の先生に復帰します。まずは「ひらがな」から。私も、練習しなくちゃ。 忙しくなりそうです。 大人のボールペン字 基本練習帳 (SAN-EI MOOK) 作者: 田中鳴舟 出版社/メーカー: 三栄書房 発売日: 2018/01/31 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見…

ビモジが書けない

「ペン習字の先生」の依頼を受けました。単発の講座です。 どうしましょ、ずっと書いてない。ちょこっと練習。まずは、ひらがな。 キレイに書けない。困った。字形は頭に入っているのに、指先で復元できない。 昨夜、「は」「ほ」を、ひたすら練習しました。…

奈落の底

これと これが 簡単過ぎたの。 上記の問題集は、準1級がメインで1級の問題は、オマケ程度なのでしょうね。もしかして、1級行けるんじゃね?一発合格狙えるんじゃね、高得点で表彰されるかも。な~んてね。 手もとの問題集をやりつくしたので、新星出版社の問…

教材さがし

下記の本の「1級用問題」を終えました。 私には、役に立たなかったようです。 次はコチラ。 準1級の問題は飛ばして、1級の模擬試験問題(第1回)を解きました。 簡単でした。古本なので、現在の難易度と乖離しています。 この本も、誤植がね・・・9-3「スウロ…

気を付けないとね、の続き

当て字くらいは、見ておきましょ。 「斑猫」の読みです。「はんみょう」だよね。→虫の。この本によれば、「みちしるべ、みちおしえ」と読むそうな。 斑猫に「みちしるべ、みちおしえ」という読み方があるのね!載せてる以上は、あるんでしょうね。学習をサポ…

気を付けないとね

実〇教育出版「漢字検定ステップアップ30日」の巻末付録をチラ見しました。「難読語一覧」で、“羹(あつもの)に懲りて膾(なます)を吹く” の羹が、俗字になっています。漢検協会の資料によると、俗字は許容されていません。 “羅” の読みが、うすものと出ていま…

地理の問題

高校入試問題を夫と解きました。社会の問題です。アメリカ合衆国のサンフランシスコ郊外の「 」と呼ばれる地域は、コンピューター関連の中心地である。「あら簡単」答えようとしたら、なんとド忘れ! 絶対知ってるのに。夫は笑っています。悔しいなぁ。 谷と…

がんばっている?

今がんばっていることの意味は、未来のキミが知っている。~某私大の広告から~そうよね、漢字の勉強は自分自身のため。知らなかったことを覚えるのは楽しい。何かを学ぶっていいね。 趣味で学ぶ。検定受検は選択肢の1つ。そう思うと、気がラクになりました…

常用漢字の読み

漢検の難易度にひるんだけれど、諦めたら、漢検協会さまに負けてしまう(笑) 「滝滝をロウロウと読む」は冷静に考えたら、答えられるかも。滝の元の字は瀧。瀧の音読みを知らなくても、朦朧(モウロウ)、壟断(ロウダン)を思い出せたら。 当て字の読みは、運次…

難読漢字

漢検関連のブログから、最近の問題を知りました。直近の出題です。「読み問題」で、滝滝 の読み → ろうろう「熟字訓・当て字問題」で、羊乳 の読み → ツルニンジン、僂麻質斯 の読み → リウマチ難し過ぎて、手が出ません。滝は、音読みで「ロウ」。初めて知…

「漢検 精選演習」を終了

「漢検 精選演習」を終了しました。2月8日に購入して10日間かかりました。時間が経つと忘れるので、たまに復習しないと。 「濁世」の読みで、迷いました。 ・精選演習は、“じょくせ”・漢語林は、“だくせい” (漢語林は、“じょくせ” は未掲載です) 漢検協会様…

黒と赤と

黒のシャーペンを使っています。安いんだもの。 だけど、黒は視認性が良くない。テンションも今いち。 赤が欲しい。密林で赤を発見、価格もお手ごろ。 ぺんてる シャープペン スマッシュ 0.5mm Q1005-13A メタルレッド 出版社/メーカー: ぺんてる メディア: …

おまじない

ヤル気が出ない・・・こんな時は、色の魔法を。 漢字の問題集「精選演習」のカバーを、継紙調から、赤のギンガムに替えました。 ヤル気ふっかつ! 小さな置物を購入。オ〇ハウスで54円。 ペンを置いてみました。テンションUP!

四字熟語を勉強

「漢検 分野別 精選演習」に取り組んでいます。初めて見る語句が、いっぱい出てきます。 漢和辞典、成語林、漢字必携で調べて、(国語辞典・広辞苑には、ほとんど載っていません)読み、由来等を「精選演習」の余白に書き込みます。 テキストに書き込む際は、…

「漢検 精選演習」読み問題

一昨日購入した「精選演習」、56頁まで終わりました。旧ver.の「漢字 完全征服」で学んだ語句が8割強なので新出の2割弱を覚えるだけです。 “熟語の読み・一字訓読み” に 饕餮(とうてつ) が出ました。饕も餮も、むさぼ-る と読みます。この熟語は “音読み” に…

効率良く学びたい

「精選演習」の“音読み” に目を通しました。20頁で、400の熟語が出てきます。「漢字のダブリが多い!」 午餉(ごしょう) 糧餉(りょうしょう)検覈(けんかく) 考覈(こうかく)撃拆(げきたく) 警拆(けいたく)鷙鳥(しちょう) 鷙悍(しかん)別墅(べっしょ) 山墅(さん…

問題集を購入

「漢検 精選演習」を入手しました。 古本に埋もれていたのに、とうとう新刊。大枚を叩いた以上、後戻りが出来ません・・・。 左が旧ver. の「完全征服」、右がリニューアル後の「精選演習」。(著作権侵害を忌避するため? ぼかしを入れました) 解答が見易く…